夢モデルわくわくストーリー

人と会社の新たなつながりを作る 人材派遣(はけん)コーディネーター 清水 聡美さん アデコ株式会社

清水 聡美さん

人と人とのつながりを大切にしたい!

子どものころから人と接することが好きで,人と人とのつながりを大切にしてきました。ですから,いろいろな人と会うことができ,それを通じて自分自身のスキルをみがくことができるこの仕事に興味(きょうみ)を持ちました。「人材派遣コーディネーター」という職業(しょくぎょう)は,仕事をさがしている人【“スタッフ”とよんでいます】に働く人がほしい会社をしょうかいし,その関係をサポートしていく仕事です。会社にもスタッフにもそれぞれの意見をうまく伝えて,たがいにとって働きやすい環境(かんきょう)を作ることが重要になってきます。バランスを取るのが難(むず)しいですが,会社,スタッフ,そして人材派遣会社との良い三角関係を作っていければと思います。

人生を変える大切なきっかけ作り

新しい職場(しょくば)をしょうかいすることで,スタッフの新たな生活が始まります。そしてそのスタッフは,そこで人生の一部を過(す)ごすことになるのです。“人生を変える,大切なきっかけを作るお手伝い”をしていること自体,とてもわくわくすることです。

また,スタッフが少しでも気持ちよく働けるよう,毎日,会社訪問(ほうもん)をしています。とくに仕事を始めて間もないスタッフは,新しい職場できんちょうしていますし,初めて会う人ばかりでほかに話す人もいません。そこで“こんな親切な人がそばにいるんだ”と安心してもらえるように,常(つね)に話しやすい環境を作り,息ぬきができるようにしています。ですから,わたしたちがしょうかいした企業(きぎょう)のことをスタッフが「良い職場」と言ってえがおを見せてくれると,わたしも安心してうれしい気持ちになります。

スタッフからの温かい言葉がはげみに

わたしがすごくつかれていたときに,スタッフから「あなたにサポートしてもらえてよかった」,「安心して仕事ができた」という手紙つきのプレゼントをもらいました。もしかしたら,つかれていることを気づかれたのかもしれません。ふだんはわたしがスタッフの求めていることを読み取り,サポートしているので,逆(ぎゃく)にスタッフから温かい言葉をいただき,おどろきと同時に感動しました。そしてはげまされました。何においても,こういった人と人との信頼(しんらい)関係を作ることはすばらしいと思っています。ですから,わたしも昨年,感謝(かんしゃ)の気持ちをこめてスタッフ全員にクリスマスカードを作って,一人ひとりに手わたしました。作業をする時間がなかなかとれないのですが,そういったきめ細かなサポートを大切にしてゆきたいです。

小学生のころに好き
だったことを教えて!
  • わくわくしたこと:ローラースケート
  • 得意だったこと:物作り / 絵日記を書くこと
  • 好きだった教科:音楽図画工作
関連情報 アデコ株式会社

ページの先頭へもどる