はじめてのインターネット|インターネットの特ちょう

ホームページを使おう

インターネット上にあるホームページでは,具体的にどんなことができるのでしょう?ホームページをじょうずに使うと,きっと毎日の生活がもっと便利で楽しくなるはずです。

新しい情報(じょうほう)を手に入れる

インターネットでは,新聞よりも早くニュースを読むことができます。地方の新聞社など,いろいろな新聞社の記事を読めます。天気予報(よほう)は市区町村ごとに調べられるので,遠足や運動会のときにはとても便利です。

日本気象協会 tenki.jp asahi.com
tenki.jp asahi.com

知らない場所でもまよわない

どこか知らない場所に行くときもインターネットが便利です。バスで行くならバス会社のホームページで時刻表(じこくひょう)を見られますし,電車ならのりかえ方法や時間,料金もわかります。車で行くなら,カーナビのように道順も表示(ひょうじ)できます。運転する人がいたら喜ばれそうです。

マップファン Googleマップ
マップファン Googleマップ

買い物もできる

本でも電気製品(でんきせいひん)でも,インターネットでは買えないものがないぐらいに,何でも買うことができます。インターネットオークションでは,自分のものを売ったり,他の人のものを買ったりできるので,とても人気があります。でも,買い物やオークションは大人の人といっしょにやりましょう。

掲示板(けいじばん)やチャットで交流できる

ホームページでも,掲示板やチャットで人とやり取りすることができます。とくに掲示板では知らないことを質問(しつもん)したり,相談にのってもらうこともできます。相手の顔が見えないからといっても,人をきずつけるようなことや,うそを書いてはいけません。マナーを守って使いましょう。

得をすることもある

遊園地やレストラン,ホテルなどのホームページではクーポン券(けん)が手に入ることもありますし,懸賞(けんしょう)なども当たれば得です。はがき代がかからないのもうれしいです。パソコンソフトやゲームも無料でたくさん用意されています。

ホームページはとても便利なので,現代(げんだい)の社会ではすでになくてはならないものになっています。インターネットについてくわしくなって,ホームページをじょうずに使いこなせるようになりましょう!

まとめ
  • ホームページをじょうずに使うと,生活がすごく便利になる。
  • ホームページは,現代の社会で欠かせないものになっている。

ページの先頭へもどる

  • 前のページにもどる